食玩の箱買いは安いに限る!

色々な情報をご提供します。

MENU

男性が髭剃り後に肌荒れを起こさない様にケアしておきたい2つのこと

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

男性だと人にもよりますが、ヒゲが生えてきますよね。

 

 

特に社会人になるとヒゲを生やしっぱなしではダメなので剃ってこなくてはいけません。

しかし毎日の様にシェイバーでヒゲを剃っていると肌にもダメージが蓄積していってします。

 

 

昔と比べて肌の荒れがひどくなったと感じることはありませんか?

 

筆者もその一人です。

しかし、あることを継続的に行うことで肌荒れを最小限に抑えることに成功しています。

 

ここでは毎日の髭剃りによって肌荒れがひどくなってきている方にぜひ習慣化してほしい髭剃り後の2つの事をご紹介していきます。

 

 

 

髭剃り後に肌荒れを起こさない様にケアしておきたい二つのこと

 

といってもそんなに難しいことではありませんし、よくよく考えれば女性の方が普段通りやっている事を私たちも実践するだけですのでご安心ください。

 

髭剃り後に化粧水をつける

 

ヒゲを剃った後は肌がダメージを受けた状態ですので、それをケアしなければなりません。

 

そこで女性も普通に使っている化粧水を私たちも使用する必要があります。

 

 

化粧水を使うときは、自分の思ったほど以上にたっぷり使うのが良いでしょう。

そして洗顔の様にゴシゴシするのではなく、肌にタッチして浸透させていくように行います。

 

 

化粧水はどれを使えば良いか男性なら悩むかとは思いますが、

自分の肌質に合った化粧水を使うのがベストですが、普段化粧水なんか使わない私たちならどれが自分の肌に合うかなんてわかりません!

 

ですので最初はなんでも良いと思います。

男性用の化粧水はドラッグストアに行けば売っていますが、正直ちと高いですよね(´-ω-`)

 

なので筆者がオススメするのは女性が使う安い化粧水をオススメします。

私が今でも愛用しているのはこちらになります。(楽天市場に飛びます)

 

 

これなら近所のドラッグストアにも売っていますし、お店で買えば安売りしていることもあるのでお得ですよ。

 

 

化粧水後、保湿クリームを塗る

 

化粧水をつけた後、その潤いを閉じ込める働きを持つのが保湿クリームです。

化粧水の効果を高めてくれるものですね。

 

これも男性は髭剃り後に使用する方が良いです。

これも女性なら普通に使っているものですよね。

 

 

筆者はこの保湿クリームはつい最近使うようになりました。

私が今使っているのはこちらになります。

 

なんだか見た目が好みだったので買ってみました←

 

夜の濃保湿クリームって書いてあるのですが、別に朝に使用しても問題ありませんよ。

 

これを使っていると肌が本当にぷりん!ってします!

今までこんなの使ったことがなかったんですが、ものすごく効果を実感しています。

 

 

正直めんどくさい!

 

私が髭剃り後にやってるのは「化粧水」と「保湿クリーム」です。

 

でも、ハッキリ言ってこれ、めちゃくちゃめんどくさいです!笑

 

 

特に社会人の方なら出勤前にこれをやるとなると時間がありません。

ヒゲ剃ってシェイバーも洗わないといけないし、そのあとに化粧水して保湿クリーム塗ってって・・・

 

「こんなもん時間あるかー!」

 

って思ってしまいます正直言うと笑

 

 

なので平日の忙しい時にはやらずに、まずは時間に余裕がある休日に試してみる事をオススメします。

1日2日続けてみるとすぐに効果が実感できると思います。

筆者はすぐ効果を実感することができましたよ。

 

 

理由は簡単で、今まで化粧水や保湿クリームなんて使ったことがなかったからです。

 

保湿クリームを塗った後は顔がベタつきますので少し違和感がありましたが、慣れてくるとどうってことありません。

 

この二つを髭剃り後に行うことによって肌のツヤも違ってきますし、見た目もいい感じになりますよ。

 

髭剃り後の肌荒れが気になり始めた方は是非ともこの二つを習慣化する事をオススメいたします。

 

 

番外:ヒゲを抜くのは絶対NG!

 

今回の趣旨とは少し違いますが、ヒゲを抜く行為の危険さについてご紹介します。

 

筆者は悪い癖でヒゲを抜くことがよくあります。

これは今でもやってしまうのです。

 

シェイバーでヒゲを剃っても「剃り残し」ってみなさんあるかとは思うのですが、その剃り残しをピンセットで抜く行為がどうしてもやめられないんですよね。

 

私と同じような事をしている方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしこれは絶対にやめた方が良いです。

 

まずヒゲを抜くと肌荒れを起こすことは当然な上に、埋没毛だったりできものができたりしてしまいます。

 

人から目に見えて肌荒れを起こしているのが一発でバレてしまう程悪化することもあります。

現に私は肌の左側はヒゲの抜きすぎで右の肌よりも一段と肌荒れを起こしています。

 

しかも私の場合、左の肌はヒゲの抜きすぎで一部ヒゲが生えてこないところまでできてしまっています。

 

細胞が死んだのかもしれません(´-ω-`)

原因は何なのか全く分かっていません(と言うか病院にも行ってません)

 

病院に行っていないのは、特に痛みなどは全くなく生活に支障をきたしていないので放置しています。

 

しかし見た目があまりよくないので今は極力抜かないように努力しています。

 

 

と言う感じで私と同じでヒゲを抜いてしまう癖のあるかたは今すぐやめましょう。

シェイバーでヒゲを剃って、化粧水と保湿クリームで肌を守ってあげるのがベストだと思いますね。

 

 

「男性が髭剃り後に肌荒れを起こさない様にケアしておきたい2つのこと」

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は「男性が髭剃り後に肌荒れを起こさない様にケアしておきたい2つのこと」について取り上げました。