色々な情報

色々な情報をご提供します。

MENU

アンドレス・マチャドの球速や球種・コントロール・過去成績について調査

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

オリックスバファローズが2024年新外国人選手として、アンドレス・マチャド選手を獲得したことが明らかになりました👏

 

 

そこでここでは、マチャド選手がどんな特徴のある選手なのか、球速や球種・コントロール・過去成績などについて調べてみました。

 

 

 

アンドレス・マチャドの球速について

マチャド選手の最高球速は99.4マイル(159.9km/h)です。
これは2023年メジャーで記録しています。

平均球速は95.7マイル(154.0km/h)です。

 

非常に速いストレートを投げますが、被打率がやや高いのが気になります。

 

 

・2023年メジャーでのストレート被打率:.273(47-13)
・メジャー通算でのストレート被打率:.290(221-63)

 

アンドレス・マチャドの球種について

マチャド選手の変化球の持ち球は、ツーシーム・スライダー・チェンジアップです。
チェンジアップを決め球にしている感じですね。
メジャー通算の被打率もチェンジアップが.204、スライダーが.250でした。
三振を多く奪っているのもチェンジアップです。

 

アンドレス・マチャドのコントロールについて

メジャー通算でのK/BBが2.11という数字でしたが、2023年に限ると3.31と優秀な数字でした。
K/BBは3.5を超えると優秀という評価のようなので、2023年だけで見ると優秀でしたが、メジャートータルで見るとまずまずといった評価になるでしょうか。

 

ですが、下のピッチング動画を見てみると低めに制球されているボールもいくつかありますし、そんなにストライクを取るのに苦労するピッチャーではないと感じますね。

 

アンドレス・マチャドの過去成績

・2023年メジャー成績

44試合に登板して4勝1敗、50イニングを投げて防御率5.22。
四死球13個(BB/9=2.34)、43奪三振(K/9=7.74)。

 

・メジャー通算成績


137試合に登板して7勝3敗、148.2イニングを投げて防御率4.48。
四死球65個(BB/9=3.45)、120奪三振(K/9=7.26)。

 

アンドレス・マチャドのピッチング動画

ちょっと古いですが2022年のピッチング動画を見つけました。

 

 

アンドレス・マチャドのちょっとしたプロフィール

 

・1993年4月22日(30歳)
ベネズエラ出身
・右投げ右打ち
・身長182cm / 体重106kg
・ロイヤルズ(2017) → ナショナルズ(2021~23) → オリックス(NPB、2024~)